2010中国縦断行-その1

春の中国行き関連の写真を、いいだけ時間が経ってはいるのですが、ちょっとずつアップ。
今回は北京IN・上海OUTの行程でした。北京は16年ぶり。どれだけ変化しているか、楽しみでもあり怖くもありました。
写真は、16年前の留学先。北京に居たのは三ヶ月だけでしたが、ここでの生活*1は大変に濃厚でした。大学内の建物は新しくなったりいくつかなくなったりしていました*2が、その場に立つといろいろ思い出すモンですね。
ちなみに、留学当時は校門で学生証チェックがありました。天安門事件からちょうど五年ということで、警戒が厳しい時期でした。6月4日前後に計画されたクラス遠足も当局の指導で中止になった記憶があります。今は出入りは比較的自由になっているみたいで、ここはフリーパスでした。新型インフル流行時には各大学でチェックがあったみたいですけど。
周辺はものすごい変わりようでした。大通りがえらい拡張されていたり、あるはずの所に道路がなかったり。昔通った飯屋なんかは軒並みなくなっていました。近くには最近開通した地下鉄まで通っているし、オリンピック後もずいぶん金が落ちているな、と感じました。

*1:not勉学w

*2:よりによってかつての留学生楼「だけ」がなくなっているとはorz