2007年総括

去年の大晦日に購入したのはこのペンケースでした。「仕事に本腰入れられるように」との意図があったのですが、残念ながらあまり上手くいかなかったですね。
その原因の一つみたいなものに環境の変化があったわけですが、あまりにも「初めて」なものが多い一年でした。それに対応するためにエネルギーを費やしてしまった、何だか骨折りだけの一年だった気がします。来年はもう少し要領とか効率といったものを考えて行動しないと今年の二の舞になりそう。一年やってみて、こういうものだというのがわかってきた部分もあるので、来年はこの経験を上手く活かしたいものです。
内面的なことについては、「気楽に考える」ことと「いい加減に考える」ことをはき違えた行動が目立つ一年でした。生来が自分に甘い性格なので、いったん歯止めがきかなくなるともうダメ。来年はそのあたりも何とかしないと、です。
今年一年、関わってくれた全ての人々に感謝いたします。来年も少しずつではありますが前へ進んでいきますので、どうか一つよろしく。