新たに写真35点の無断引用発覚 読売新聞の小説挿絵(asahi.com)

新たに写真35点の無断引用発覚 読売新聞の小説挿絵

 読売新聞朝刊に連載中の小説「声をたずねて、君に」の挿絵を担当したイラストレーター中島恵可(けいか)氏(51)=高知県在住=が他人の写真を無断で利用していた問題で、同社は2日、さらに35点の挿絵に著作権侵害の疑いがあるとの調査結果を発表した。

 読売新聞社によると、同氏が新たに無断利用を認めた挿絵は06年8月30日付〜今年5月26日付の35点。高知新聞に掲載された32点と、読売新聞の3点の写真に酷似しており、高知新聞掲載のうち13点が共同通信社、5点が時事通信社、2点が主婦と生活社からそれぞれ配信されていた。各社に対し読売新聞社は2日までに謝罪した。同社は中島氏本人から事情を聴いた結果をもとに調査をしていた。

 中島氏は同社を通じ、「小説の内容にできるだけ即した絵を描きたいと考える中で、時間の制約もあり、いけないことと知りながら、新聞に載った写真を無断で使用してしまいました」との談話を出した。同氏は6月1日付から挿絵の担当を外れている。

発端は5月28日付けの挿絵が盗作という朝日の記事(WEB上からは消滅)。小説そのものの評判に影響しなければいいがねぇ。