代表v.s.モンテネグロ戦

というわけで本館は明日のプレビューで埋まってしまったので代表戦感想はこっちに。
相手が来日間もなく、コンディションが悪かったことを考えるともう少し楽に試合を運べたのにな、と思います。とりわけ後半は縦に急ぐ相手に合わせちゃったな、と。
それでも大きなサイドチェンジが多く、またバイタルエリアまではスムーズにボールを運べており、組み立ての部分は上手くいっていたのではないでしょうか。問題はフィニッシュのところ。オシムが中村憲のミドルが外れた時に怒っていたのは可能性のないシュートを打つな、という意味だと思いますが。パスをしろという意味ではなくて。
前半のように前へ出てこないチーム相手に落ち着いて崩せるようになったのはもう分かったので、後半みたいにゲームを荒らしに来られた時にどうするか、アジアカップではそこがカギになりそうです。
あと、試合中にお祭りの宣伝をしたりお月様を見ていたりする実況アナってのは金輪際御免被りたいもんです*1

*1:ハイ日テレでしたよ。