Match43・44

Group F
日本1−4ブラジル
実力通りの結果になってしまいました。返す返すも悔やまれるのは同点ゴールを許したこと。あれで一気に流れが変わってしまいました。リードして終われば、相手の焦りを利用してミスを誘い、追加点を狙うようなサッカーが出来たかも知れません。それで失点しなかったという保証はどこにもありませんが、最後にもう一度、リードした局面での戦いをさせてやりたかった。オーストラリア戦のトラウマを振り払うために。
今大会の、いや、この四年間の代表を、今は冷静に振り返ることはちょっと出来そうにありません。ただ、四年後のためにもし自分に出来ることがあるとすれば、それはリーグ戦に、自分のサポートするチームに心血を注ぐことぐらいでしょうし、そのことが代表の強化につながると信じてやっていくしかありません。返す返すも「代表よりも札幌」って言い方は良くなかったな、と思います。
Group F
クロアチア2−2オーストラリア