開設にあたって

去年の11月から別なところでブログを書いていたのですが、いろいろ考えて別荘を持つことにしました。問わず語りに別荘建設の理由を。

  • 本館の特殊性

以前から書いているブログは「コンサドーレ札幌オフィシャルブログ」の中にあります。これは私が応援しているJリーグコンサドーレ札幌のサポーターのための、クラブ公式ブログサービスです。以前から「何かきっかけがあれば始めてみるか」と思っていたところ、このサービスが開始され、クラブの収入につながるのであればと思い開設。半年ほどが経過しました。
話題は札幌のこと・サッカーのことに限定されているわけではないのですが、本館のシステムでは1見出しにつき1つエントリーをアップせねばならず、1日のうちに複数のことを書きたい時に若干の不便を感じていました。そこで、サッカーに関係のないことは「はてな」で書いてみるか、と思った次第。棲み分けすることで書く量が増えることも期待していますが、おそらく尻すぼみになっていくでしょう。

  • 本館への「入り口」が欲しい

オフィシャルブログを通じて、クラブに対する様々な人の考えを知ることができ、また多くの有益な情報を得ることもできました。しかし、「あくまでこれは内向けのものであって、クラブを知らない人の目にはとまらない」ということは常に考えていました。そこで、他の所に「入り口」を設けておこうと考えたわけです。同じようなことをしている方も何人かおられ、真似しようと思ったというのもあります。
要するに、ここからオフィシャルブログの方に来てくださる方がいれば微力ながらクラブの宣伝になると思ったのです。まぁほとんどいないでしょうが、ないよりはマシでしょう。
おお、忘れていました、リンク集にもありますが本館はココ