本館で書きそびれたからこっちに貼っておく。

キャラガー「リバプールは歯車が狂い出すと非常に居心地の悪い場所になる」スポーツナビ

リバプールはいつでも快適なクラブだと思っている人がいるようだが、現実はそうじゃない。すべてが順調に進んでいる時、リバプールは確かに素晴らしいクラブだ。だが、いったん歯車が狂い始めると、非常に居心地の悪い場所に一変してしまう。リバプールは浮き沈みの波がとても激しいクラブなんだ。嵐が過ぎ去り、静寂が戻った後に残った連中を見れば、それが一番芯(しん)のある選手たちだと気づくだろう。“一発食らわせてやる”ぐらいの意気込みがない限り、リバプールで長くプレーを続けることはできない」