四字熟語解析機

たった今、寝る前に「おにぎり」見ていたら、豚一家が四字熟語解析機やってた。さっそくオレも。

[四字熟語解析機]による○○○○(本名)の解析結果:

○○○○の44%は向壁虚構(きょうへききょうこう…虚構の作品や、偽造のもののたとえ。直訳すると、壁に向かって沈思黙考し、心の中で現実にないことを構想すること。)の精神が刻まれています。
○○○○の28%は責任転嫁(せきにんてんか…責任、罪などをほかのもののせいにする(になすりつける)こと。)の精神が刻まれています。
○○○○の17%は石部金吉(いしべきんきち…堅物(かたぶつ)で、融通のきかない人。)の精神が刻まれています。
○○○○の5%は諤諤之臣(がくがくのしん…自分が正しいと思うことを遠慮なく上司に直言できるひと。)の精神が刻まれています。
○○○○の4%は一意専心(いちいせんしん…他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。わき見をせずその事のみに心を用いること。)の精神が刻まれています。
○○○○の2%は以魚駆蠅(いぎょくよう…魚で蠅を追うとかえってますます蠅が寄ってくることから、物事の処理・解決に間違ったやり方・手段を用いるたとえ。)の精神が刻まれています。

四字熟語解析機

【コメント】

  • 向壁虚構:あるある妄想癖w
  • 責任転嫁:してないつもり。
  • 石部金吉:そのとぉり(児玉清風)
  • 諤諤之臣:あるかも。目下にまで諤々なところがあるのはいけないな
  • 一意専心:かくありたいものですなぁ
  • 以魚駆蠅:こんなんでヲチつけんでええっちゅうねん(怒