風邪襲来

今年は「風邪ぎみ」も含めるとかなりの回数になりますが、今回のは相当酷かったです。まぁまだ完治とは言えませんが。
昨日の朝、寝ている間に鼻水がノドに落ちていたらしくノドが痛い。ボクの風邪はだいたいこの症状から始まって、二日ぐらいで本格的になってくるのですが、今回のはここからが早かった。
午前中、某所での会合に出席。そこにはいつも片道30分かけて歩いていくのですが、あいにく昨日は寒波が襲来。真冬並みの寒さの中を歩いたため、徐々に寒気が。午後のデスクワークの間に更に悪化。いつもならこれで帰れるはずが、昨日はイレギュラーの喋り仕事が…。これが決定的でしたね。
仕事があるという緊張感で保っていた症状が、帰宅中、更に悪化。地下鉄の中なのに寒気は止まらず、降りれば寒さで震えが増す。信号が変わるのを待っているボクを若いお姉さんがイヤそうな目で見る。そりゃそうだ夜中に息づかいの荒いオッサンがとなりにいりゃあ誰でも「変質者!?」と思うだろうw 幸いなことにまだ胃腸には来ていなかったのでうどんとミカンをしこたま喰って就寝。
朝、いったん目が覚めるものの起き上がれずそのまま眠り、次に目が覚めたのは昼前。昨日と同じくうどんを食べたら1分後にリバース。胃腸に来る風邪ってのはボクの場合滅多にないのですが、今回は食欲はあるのに受け付けてくれないという悲惨な状況。起きていたら空腹に耐えられないので再び就寝。夕方6時頃に起きたら、おなかの具合もだいぶ良くなっていたので軽い夕食を摂って、明日の仕事の準備。
数日かけて進行する症状が一日で一気に訪れたという感じ。今日の休みは天佑でした。これからホットミルクにブランデー入れて飲んで寝ます。誰だ「この期に及んでまだ酒か」といったヤツはw