ゲーテ/高橋健二[編訳]『ゲーテ格言集』

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

格言や警句というのは物事の本質を端的に言い表してくれて、それはそれで有益だとは思うのですが、それでもタイミングというものを逸してしまうと格言が本来持っている「力」みたいなものが読み手に上手く伝わってこないものです。一番やっちゃいけないのは「自分に今必要な何かがあるんじゃないか」という安易な期待を抱いてこういったものを手に取ること。

本書から、現時点で得た最も有益な教訓。

弱っているときにはゲーテはあんまり向いていない。

分かってたはずなのにね。また別の機会に、何気なく手に取ると感じ方も違ってくるでしょう。