何じゃそれ

地動説の答え テストで「×」(朝日新聞2006年9月29日・声欄)

 先日、小学校3年生になる娘が理科のテストを持ち帰ってきました。見ると、ひとつだけ×が付いて、直した跡がありました。問題は「太陽と影について」でした。設問は「影が動いたのはなぜでしょう」。
 娘の答えは「地球が回っているから」。それが×でした。正解は「太陽が動いたから」だそうです。
 小学校4〜6年生の4割が天動説を信じているとの記事を思い出しました。小学校では地動説は教えず、地球の自転と公転、惑星は中学校で習います。
 娘が答案用紙を見ながら言いました。「あのさ、本当は地球が回っていて、太陽が動いているように見えるんだよね」(後略)

「その通りだよ。おかしいね学校の先生」といって差し上げたい。